【iDempiere Lab】ワークフローの基礎研究終了。続いて応用研究へ

 2月下旬からの約2週間ほど、仕事の都合もありiDempiere(アイデンピエレ)のワークフロー(WF)の機能を徹底的に調べました。ソースコードも熟読し、ワークフローに関係する所はほとんど読んだのではないかと思います。

 今まで理解不足により使いあぐねていたワークフローの機能ですが、今回の調査及び研究で仕様をほぼ把握した事により、アイディアと工夫次第でとても使える機能である事がわかりましたので、下記のリンク先のページに、その機能の概要がわかるようにまとめてみました。

 ソースコードを読み込んだことにより、iDempiereの導入時にワークフローに機能的なGAPがあっても、自信をもってソースコードを修正(Modification)する事ができると思うので、この2週間ほど夜も土日も関係なく没頭して調査及び研究してきましたが、それなりの成果はあったかなと思います。

 ワークフローの仕様を理解していく中で、改善点や追加したい機能がいくつか出てきたので、今後は応用研究として、ワークフローの改善に取り組んでいきたいと思います。そして、その成果はできるかぎりiDempiereの標準機能として取り込んでもらえるようにコミュニティーにアプローチして行きたいと思います。