【iDempiere標準業務機能】データ入力時の主なエラー表示と対処方法

 ここでは、iDempiereアイデンピエレ)のデータ入力の際によく表示されるエラーとその対処方法をまとめています。

必須入力フィールドが未入力の状態で保存ボタンを押す

 必須入力フィールドを入力せずに保存しようとすると、エラーになります。

エラー表示

必須入力フィールドの未入力:フィールド名…

Fill mandatory fields:

対処方法

対処方法は次のいずれかになります。

必須入力フィールドを入力してから保存する。

元に戻すボタンを押して、編集した内容を破棄する。

データ入力途中で保存する前にタブを閉じようとする

 データ入力途中で保存する前に、そのタブを閉じようとするとエラーが表示されます。

エラー表示

閉じる前に保存して下さい。

Please save changes before closing

対処方法

対処方法は次のいずれかになります。

タブを閉じる前に入力途中のデータを保存する。

元に戻すボタンを押して、編集した内容を破棄してからタブを閉じる。

伝票ステータス更新処理が終わらない

「伝票ステータス」の更新処理など、サーバー側でプロセスを実行している際に、その結果が何らかの原因でクライアントまで返されず、画面上処理が終わらない状態になる事が稀にあります。

処理中です…おまち下さい。Processing… Please wait

対処方法 (※Web-UIの場合)

 次の対処方法を順番に実施してみて下さい。

1."Enterキー"を押してみる。

 サーバー側の処理が完了している場合は"Enterキー"を押す事で、画面がリフレッシュされ最新の状態に戻ります。

2.もう少し待ってみる。

 明細数が多いとその分処理に時間がかかります。明細数が多い場合はもう少し待ってみましょう!!

3.Webブラウザの更新(リフレッシュ)ボタンを押して、画面をリフレッシュさせる。

 最終手段ですね。ブラウザの更新(リフレッシュ)ボタンを押して、画面を強制的にリフレッシュさせます。

データ編集中に他の人が同じデータを編集し先に保存していた

 データ編集中に他の人が同じデータを編集し先に保存していた場合、編集した内容をいちど破棄しデータを最新の状態にして、再度編集する必要があります。

エラー表示

このレコードは他のユーザーによって更新されています。

Current record was changed by another user, please ReQuery

対処方法

元に戻すボタンを押して編集した内容をいったん破棄し、再度編集する。

参考サイト

関連するコンテンツ