【iDempiere Lab】検索ウィンドウでの複数選択

 ADempiereアデンピエレ)の頃からある機能(ひょっとしたらCompiereでも!?)で、先日教えて頂いて、びっくりした機能があるので、記録しておきたいと思います。もう4年半くらいオープンソースのERP(Comiere~iDempiere)に携わっていますが、まだまだ知らいない機能がありますね。日々精進して行きたいと思います。

品目情報検索ウィンドウの複数品目選択

 受注伝票などの明細を登録する際に、品目情報検索ウィンドウを開くと、複数の品目が選択できるようにチェックボックスになっています。そして複数チェックしてOKボタンを押すと、その選択した品目の明細が複数行自動登録されます。

受注伝票明細を入力しようとしている所
受注伝票明細を入力しようとしている所

伝票明細に品目情報を入力する際に、フィールド端に表示されているアイコンをクリックし品目検索ポップアップウィンドウを表示させます。

品目情報ポップアップウィンドウで複数品目を選択している所
品目情報ポップアップウィンドウで複数品目を選択している所

伝票明細に登録する品目を複数選択し、OKボタンを押します。そうすると、選択した品目分だけ明細行が登録されます。

複数選択した品目の明細が登録された所
複数選択した品目の明細が登録された所

【補足説明】検索ウィンドウでの複数選択の実装について

 検索ウィンドウで複数選択し、それが何らかの形で複数レコードに反映される機能は、2013年12月現在では品目検索ウィンドウだけの機能のようです。ただ、ベースとなる機能は作られているので、もし同じような機能を品目マスタ以外で必要な場合は、品目マスタの検索の実装を参考に開発する事はできるのではないかと思います。

【技術情報】品目情報検索ウィンドウの実装

 Web-UIの品目情報検索ウィンドウはInfoProductWindowクラスに実装されています。InfoProductWindowのインスタンスを作成する際に、コンストラクタにmultipleSelectionというboolean型の引数を渡して、複数選択可能にするかどうか制御しています。

参考サイト

関連するコンテンツ