【iDempiere lab】JPiereのWeb-UIをデザインする

 オープンソースのERP iDempiere(アイデンピレ)は、Theme(テーマ)とう概念で、画面のデザインをある程度自由にカスタマイズする事ができます。

 ちょっとCSSを変更するだけで、かなり画面のイメージが変わり、やさしい雰囲気のUIになったりするので、JPiereジェイピエール)のオリジナルデザインのUIを作成しようと試行錯誤中です。

 JPiereはジャパンブルーをイメージしたロゴカラーにしていますので、UIも青を基調としたさわやかなイメージにしたいなと思っています。まだ試行錯誤中ですが、ここに作業記録として掲載しておきたいと思います。

JPiere(ジェイピエール)のトップ画面
JPiere(ジェイピエール)のトップ画面
JPiere(ジェイピエール)の受注伝票入力画面
JPiere(ジェイピエール)の受注伝票入力画面

 ほんとうに、CSSを少し変更しただけなのですが、かなり印象が違うのではないかと思います。

iDempiereのDefault(デフォルト)のテーマは、例えるなら、塗り絵前の状態ですね。ちょっとCSSで色付けしてあげるだけでもオリジナル感が出て、ユーザーにとって印象の良いシステムになるのではないかと思います。

 アイコンの画像なども簡単に差し替えらえるので、いずれはJPiereオリジナルアイコンにしたいなと思っています。

関連するコンテンツ