【iDempiere Lab】ログインしたら自動的にお気に入りのメニューを開く

 オープンソースのERP iDempiereの新機能で、ログインしたら自動的にお気に入りのメニューを開いた状態にしてくれる機能が追加されました(IDEMPIERE-3000:Automatic opening of menu entries at login)ので、調査及び研究しその成果をここにまとめておきたいと思います。

新機能紹介

 ここで紹介する新機能は、お気に入りガジェットに登録されているメニューのうち好きなメニューを、ログイン時に、開いた状態にしてくれているものです。

ログイン画面
ログイン画面

 普通にログインするだけで、よく使うメニューを開いた状態にしてくれます。iDempiereを使用するユーザーの中には、ある特定の画面だけをよく使用するような人も存在すると思います。そのような場合に、この機能は便利ですね

ログイン直後の画面
ログイン直後の画面

設定方法

 設定方法は、まずは大前提として、"お気に入り"のガジェットに登録されているメニューである必要があります。

メニュー -> システム管理 -> 全般設定 -> システム設定 -> お気に入りのメニュー

 あとは自動的に開きたいメニューに、その開く順番を定義するだけですので、とても簡単です。

お気に入りのメニュー
お気に入りのメニュー