【iDempiere標準業務機能】パスワードとメール変更

 ここでは、オープンソースのERP iDempiere(アイデンピエレ)をパスワードとメール変更(Reset Password)の機能を調査及び研究し、その成果をまとめています。

パスワードとメール変更

パスワードとメール変更
パスワードとメール変更

パラメータ説明

◆ユーザー

 ログインパスワードもしくはメールアドレスを変更するユーザーを選択します。ユーザーの入力は必須です。

◆古いパスワード

 ログインパスワードとメールアドレスを変更のどちらでも入力が必要になります。"次回のログイン時にパスワードの変更を強制する"をONにするだけであれば、入力は必要ありません。

◆新しいパスワード

 ログインパスワードを新しくする場合に入力します。メールアドレスの変更だけであれば入力は必要ありません。

◆新しいパスワード(確認)

 新しいパスワードを確認のために、もう一度入力します。

◆次回のログイン時にパスワードの変更を強制する

 パスワードの変更を次回のログイン時にユーザーに強制します。このフラグのみONにしてOKボタンを押すと、ユーザーマスタの期限切れ(IsExpired)フラグがONになり、次回ログイン時にパスワードの変更が促されます。

ユーザーマスタの期限切れフラグ
ユーザーマスタの期限切れフラグ

◆新しいE-Mail

 メールアドレスを変更する場合に、新しいE-Mailアドレスを入力します。

◆新しいE-Mailユーザー

 新しいE-MailアドレスのユーザーIDを入力します。入力しなくても、メールアドレスは変更する事ができます。

◆新しいE-Mailユーザーパスワード

 新しいE-Mailアドレスのユーザーパスワードを変更する場合に入力します。入力しなくても、メールアドレスは変更する事ができます。

◆新しいE-Mailユーザーパスワード(確認)

 新しいE-Mailアドレスのユーザーパスワードを変更する場合に確認のためもう一度入力します。

次回のログイン時にパスワードの変更を強制する

 次回のログイン時にパスワードの変更を強制するフラグをONにすると、次回ログインに、下記のようなパスワードの変更を強制する画面が表示されます。

次回のログイン時にパスワードの変更を強制する
次回のログイン時にパスワードの変更を強制する

◆古いパスワード

古いパスワードを入力します。

◆新しいパスワード

新しいパスワードを入力します。

◆新しいパスワード(確認)

確認のため新しいパスワードを入力します。

◆セキュリティー質問

セキュリティーの質問を1つ選択し、その回答を入力します。ここでは、セキュリティーの質問とその回答を設定するだけですの、正解or不正解という判定はありません。

  • 子供の頃のニックネームは何ですか?
  • 子供の頃のヒーローは誰ですか?
  • 小学校の名前は何ですか?
  • 免許証の最後の5つの番号は何ですか?
  • あなたの大切な人とどこで知り合いましたか?

◆回答

セキュリティー質問に選択した回答を入力します。

関連するコンテンツ