【iDempiere Lab】ウィンドウのページングサイズ設定の注意事項

オープンソースのERP iDempiere(アイデンピエレ)の標準データ入力画面のウィンドウでは、一覧表示の際に、ページング処理するレコード件数をシステムコンフィグ設定で設定する事ができます。

ウィンドウの一覧表示
ウィンドウの一覧表示

iDempiereのデフォルト値では、25レコードでページングするようになっていますが、JPiereでは20レコードでページングするように設定しています。

システムコンフィグ設定
システムコンフィグ設定

システムコンフィグ設定の"ZK_PAGING_SIZE"の値を変更する事で、簡単にページング処理するレコード件数を変更する事ができますが、この設定値には注意すべき点があります。

ウィンドウのページングサイズ設定の注意点

親タブのページングするレコード件数と子タブのページングするレコード件数を同じ値にしないこと!!

子タブでは、10レコード毎にページングするようになっていますので、親タブのページングサイズを10に設定してはいけません。

この注意事項を無視して親タブと子タブのページングサイズを10に設定すると、子タブのレコードが表示されない場合があります。

注意を破った場合の画面表示例
注意を破った場合の画面表示例

これは必ず上記のように表示されるわけではありません。むしろ、通常はちゃんと表示されていて、ある条件がそろった時にだけ上記のように表示されます。そして上記のような表示になっても、リフレッシュアイコンをクリックすれば正しく表示されます。

上記のように表示されてしまう条件が下記のGridViewクラスのupdatePaging()の処理で、updateModel()が実行されない場合です。

Eclisep
Eclisep

GridViewクラスのupdatePaging()の処理で、updateModel()を意図した通りに実行させるには、親タブと子タブのページングサイズの設定値が異なっている必要があります。

JPIERE-0014:フォームウィンドウも同様ですので、注意して下さい。