【iDempiere Lab】ポップアップウィンドウの表示位置の指定

iDempiereでは、ポップアップウィンドウの表示位置を指定するために、ユーティリティメソッド、LayoutUtils.openPopupWindow(基準となるComponent, ポップアップするWindow, "表示位置の指定")があります。ここでは、表示位置の指定に使用する事ができる定数について、まとめておきたいと思います。

 

position属性

before_start

ポップアップの左辺と基準となるコンポーネントの左辺が一直線になり、ポップアップの上辺が基準となるコンポーネントの上辺に接する。

before_end

ポップアップの右辺と基準となるコンポーネントの右辺が一直線になり、ポップアップの底辺が基準となるコンポーネントの上辺に接する。

after_start

ポップアップの左辺と基準となるコンポーネントの左辺が一直線になり、ポップアップの上辺が基準となるコンポーネントの底辺に接する。この値はメニューボタンで一般的によく使われる。

after_end

ポップアップの右辺と基準となるコンポーネントの右辺が一直線になり、ポップアップの上端が基準となるコンポーネントの底辺に接する。

start_before

ポップアップの上端と基準となるコンポーネントの上端が一直線になり、ポップアップの右辺が基準となるコンポーネントの左辺に接する。

start_after

ポップアップの底辺と基準となるコンポーネントの底辺が一直線になり、ポップアップの右辺が基準となるコンポーネントの左辺に接する。

end_before

ポップアップの上端と基準となるコンポーネントの上端が一直線になり、ポップアップの左辺が基準となるコンポーネントの右辺に接する。この値はサブメニューでよく使用される。

end_after

ポップアップの底辺と基準となるコンポーネントの底辺が一直線になり、ポップアップの左辺が基準となるコンポーネントの右辺に接する。

overlap

ポップアップの左上角が基準となるコンポーネントの左上角と合わさるように表示される。

after_pointer

クリックした位置を基準にポップアップウィンドウが表示される。

参考サイト